お教室

2023-05-12

ライター:木村

 

外川さんA賞当選おめでとうございます!

ペア宿泊券お待ちしております!本社の木村です。

 

 

 

 

 

 

 

小学2年生になった次男に何か習い事をさせようかと考えています。

 

昨年からスイミングは始めています。

 

全国の海】旅行で人気の観光スポットから普段のお出かけスポットまで日本各地の名所をご紹介! - Yahoo!トラベル

 

これは長男がすでに通っていたのですんなり開始。

『泳げる』ということは生き残るスキルを高めることですから、

これは必須です。

ちなみに妻は泳げません。海の近くで育ったはずなのに・・・

あと何かひとつくらいかな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

長男の時はそろばんでした。

 

そろばんのイラスト

 

実生活でそろばんは使いませんが、

頭の中で計算することは、何か別のことにも応用が利くのでは?

と都合よく期待しています。

 

 

 

暗算をするとき、どのように計算していますか?

経験があれば頭の中でそろばんを思い浮かべる方もいますが、

私は図形を組み合わせて計算するイメージ。

テトリスっぽい感じですね。

 

 

 

 

 

私が子供の頃に通っていたそろばん教室へ長男は通っていたのですが、

コロナの影響もあってか、いくつかあった教室が減っていってしまいました。

この教室のいちばんの魅力は、遊園地やキャンプ、ディズニーランドなど、

ウチではおそらく行くことの無い行事がしばしばあるので、

そこも期待して通わせていました。

 

 

 

 

 

ところが先生が高齢を理由に、イベントがすべて無くなってしまいました。

私が子供の頃から先生でしたから、年齢的な理由は仕方がありません。

子供が自力で通えそうな近所の教室も無くなってしまったし、

そこへ次男を通わせるのはあまり魅力がありません。

 

さて、どうしたものか・・・

 

 

 

 

 

 

 

妻とも相談していて、今のところ候補は3つ。

 

 

 

 

 

1つは別のそろばん教室。

やはり何かに集中して頭を使うことは良いような気がします。

イベントが無いのは残念ですが、そろばんを習うことは良いと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

2つめは書道教室。

 

習字のイラスト | 商用OKの無料イラスト素材サイト ツカッテ

 

左利きの次男ですが、兄より丁寧に字を書こうとしていて、

実際に長男よりは上手です。伸びしろに期待。

字が綺麗なのは何かと得です。

 

 

 

 

 

長男は字が下手というか雑なのですが、

以前学校を休んだ際に、近所の同級生の女子が

代わりに連絡帳を書いて持ってきてくれました。

 

そのあまりの字の綺麗さに改心して、

それからは少しだけ丁寧に書こうとしてはいますが、

所詮は付け焼刃、たかが知れています。

長男こそ通わせるべきなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

3つめは道場系。

 

道場のイラスト(背景素材)

 

ごはん大好きな次男はやや体格がよくなってきました。

「おなかが太くて良いことある?」

と妻に聞くあたりはポジティブシンキング!

 

空手や剣道など、何か体を使って発散するのも良いかもしれません。

でも近所にある道場は、黒いワンボックス車ばかり並んでいて

ちょっと近寄りがたい雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

う~ん、悩ましい・・・

時々遊園地に連れて行ってくれる、

字の綺麗な武道家の教室があれば、すべて解決!