昭和アイドル

2023-07-13

ライター:近藤浩三

いつも静岡にいる近藤です。

最近ゴルフしてると暑さでめまいがします。

ブログのネタもつき、ChatGptにお願いしようと思いましたが、英語ばかりで使い方がわかりません。

 

私が小中学生の頃の、50年くらい前ですが、その頃のアイドルをご存じでしょうか?

例えば山口百恵とか、ピンクレディー、キャンディーズなど。

もうちょっと前だと天地真理、浅田美代子。

さらに前には吉永小百合、美空ひばり(私の父親の時代ですが)。

 

この頃はアイドルの名前を知らない人なんていませんでした。YouTubeなんて無いからみんなテレビを観ていました。夜は他にやることありません。家族全員で一家に1台しか無いテレビで同じ番組を観るのです。ゲームもスマホもありません。

 

 

今のアイドルは多すぎてよくわかりません。一つのグループで48人とか。無理です。

48人じゃないとか言わないでください。そのぐらい知ってますから。

 

 

そして、なんと、昭和のアイドルは、神格化されていました。

①アイドルは本当は実在しない。テレビの中だけの存在である。山口百恵は本当はいないのです。

②アイドルはトイレなんか行かない。うんこなんかしない。山口百恵はうんこしないのです。

 

本気でみんな信じていました。すごいでしょ。事実です。盛ってません。

バカです。

もちろん大人はそうは思ってなかったと思います。たぶん。

少なくとも私や同級生の友達は全員そう思っていました。

おそらくテレビ番組の中でもアイドルはトイレの話とかはタブーだったのではないかと思います。

当然会えるわけありません。本当はいないから。

 

今のアイドルは握手券配ってますね。

 

 

今はいくらでも情報が入るのでそんなバカなことを信じるなんてありえませんが、当時はインターネットも無く、そんなことを本当に信じてしまう時代でした。

そんな頃から私は生きてます・・・。

 

 

アイドルのことだけでなく、昭和くらいまで戻ると結構面白いことありますよ。

また何か思いついたらブログネタにします。