しいたけ栽培

2016-02-01

ライター:佐伯

 

 

 

今日から2月ですね!!

 

年が明けてからもう1ヶ月だなんて、、、、、早いなあ~と感じるこの頃です。

 

 

さて、タイトルの通りなんですが

先日しいたけの栽培キットなるものを頂きました(゜д゜)!

 

なんでしいたけ!?と思ったのですが笑

以前ベランダでネギとカブを育てていたので

まあ育ててみるかとさっそく開けてみたのですが、、、、

 

 

う~ん。。。

 

 

 

ちょっとグロい。笑

 

 

 

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e.png

 

 

 

でも、しいたけって最初はこんなんなんですね!!!

 

なんか、マシュマロみたいだな~

 

 

友人いわく、これは結構成長している段階だそうです。

 

 

 

とりあえず水に浸したり、水をかけたりするだけでできるらしいのでやってみました!

 

 

 

 

 

10日後…

 

 

 

 

めっっちゃしいたけ生えてるー!!!!!

 

 

ということで収穫してみました。

 

 

 

82cd89bf6e3e7beeac7a6a7e3c296e8a.png

 

 

 

しいたけ嫌いな方すみません。

 

という私も実はあまり好きではありませんが(^^;)笑

 

 

 

どうやって食べようかと考えましたが

悩むのが面倒になったのでトースターで焼きました。

 

 

 

76c691c22c7ef40a64aa64b04f05e90c.png

 

 

 

 

食べた感想は、、、、、、、、、

 

 

良く言えば、食べやすい。

 

悪く言えば、味が薄い。

 

 

という感じでしょうか。。。

 

 

 

でも水だけでこんなに早くたくさんできるなんて

 

生命の力ってすごいな~と思いました。

 

 

まだまだしいたけ絶賛成長中なので今後もおいしく頂きたいと思います!

 

 

 

明日は長山主任です!お楽しみに(^〇^)