今日は何の日??

2023-10-31

ライター:伊藤豪

こんにちは!(^^)!

久しぶりに・・・

 

今回は順番通りにやりますよ~

さて10月31日は何の日?

 

 

連日NEWSで話題になっている【あの日】!!

 

 

そうです...

 

 

【ハロウィン】ね”(-“”-)”

ハロウィン

ハロウィンの起源とされるアイルランドの古代ケルト暦では

 1年の最後の日は10月31日とされておりました。

古代ケルト族の大晦日となる10月31日には、かぼちゃをはじめとした食物の収穫感謝祭が行われており、後に専門家この古代ケルト暦がキリスト教に取り入れられたことから、今日行われているハロウィンに変わっていったとされております。

また、ケルト族には

 悪魔と契約した男の霊が悪魔の火をかぼちゃに入れて灯りにして地上をさまよった、ほうきに乗った魔女が黒猫を連れて悪さをしにやってくるなど様々な伝承があり、こうした伝承が発展して子どもたちがいろいろな扮装をして戸口で

ハロウィンTrick or Treat☆

☆お菓子をくれなきゃ悪戯するよ☆

と言うようになったとされております。

また、ハロウィンという言葉の語源は、キリスト教圏で11月1日に行われる万聖節の前晩を表す

All Hallows eve

が訛った言葉とされております。

その他、ハロウィンに関連した記念日

ハロウィン

クレアおばさんのシチューの日

ハロウィンには「これを食べる!」という定番メニューがないことと、時期的にも寒さが増してくることから

シチュー

ハロウィンにはクレアおばさんのシチュー製品を食べてもらいたい

との願いを込めて、同製品販売元の江崎グリコ株式会社がハロウィンとなる10月31日に記念日を制定しております。

 

 

 

 

今日の仕事が終わってから誰か仮装してイベントに出かける人はいるのかな???

 

気分転換に行ってみようかな(笑)