おもちや て

2023-11-21

ライター:長谷川

こんにちは!本社の長谷川です。

今回も私のお気に入りスイーツをご紹介いたします!

 

岐阜県多治見市にある おもちの専門店「おもちや て」さんです☆彡

もち米100%、無添加、小豆や砂糖に至るまでこだわりの材料を使い

毎朝搗いたお餅で愛情と手間暇かけて丁寧に作られた大福が絶品です!

 

メニューは基本、大福餅、蓬大福、豆餅の3種類。

【大福餅】

北海道産の小豆で作った自家製あんこの大福です。お餅で作られた皮は

もっちもちでたっぷり包まれた粒あんとの相性が最高によいのです。

 

【蓬大福】

綺麗なグリーン色の蓬大福です。よもぎの風味がしっかりとしており、

よもぎとあんこのバランスがちょうどいい大福。こちらも粒あんです!

 

【豆餅】

北海道産の鶴の子大豆を使った豆餅です。大豆の塩気がお餅の甘味を

引き立ててくれ一度食べるとまた食べたくなる味なのです。

 

 

 

 

 

季節限定商品もこざいます!

【栗餅】

国産栗100%と砂糖のみで仕上げた栗きんとんをお餅で包んだ栗餅。

今シーズンは終了となってしまいました。。。また来年

 

【苺大福】

「大和みらい」という酸味控えめのいちごを使って作られた苺大福でした。

2月頃登場したので次シーズンもその頃かな?

苺は同じ品種とは限りませんが、今からとても楽しみにしています!

 

写真が取れていないですが、他にも春に【桜大福】秋に【胡桃餅】が

今シーズンは登場しました。バリエーションは少なくとも飽きのこないお味に

リピート購入しまくっております。

 

 

基本当日中の消費期限ですが、翌日少し硬くなった大福をトースターで焼くと

お餅がとろりとまた違う食感が楽しめます。

 

 

餅はなくなり次第終了。早い時は2時間ほどで売り切れとなってしまいます。

営業日が火・水・金・土と週4日しかないうえ、お一人で作られているので

数も限られます。購入される場合は予約がお勧めです!

 

 

入口に置かれた杵と臼が営業中の印なのも素敵なのです。