今日は何の日??

2023-12-21

ライター:伊藤豪

投稿おそくなりました((+_+))

ごめんなさい・・・

 

かなり言い訳ですが・・・

昨日は朝4時に名古屋を出て

群馬の事務所に行って

KCに機材のセッティングして試作して

トンボ返りの弾丸ツアーをやってました

さて

12月21日は何の日?

【回分の日】

回文

12月21日を繋げて表記した「1221」が回文のようになっていることにちなんで、回文俳句などを手がける宮崎みやざき二健じけん氏が記念日に制定しております。

頭から読んでも後ろから読んでも

  • 出現する文字の順番が変わらない
  • 言語として意味を成している

文のこと。

 

日本の回文の一例

  • しんぶんし
  • 新聞紙
  • きいろいき
  • 黄色い木
  • たいやきやいた
  • 鯛焼き焼いた
  • かんけいないけんか
  • 関係ない喧嘩
  • ままがわたしにしたわがまま
  • ママが私にしたワガママ
  • よのなかねかおかおかねかなのよ
  • 世の中ね、顔かお金かなのよ
  • いたりあではとまとはでありたい
  • イタリアではトマト派でありたい

などなど。

 

 

 

 

 

【遠距離恋愛の日】

夜

12月21日を繋げて表記した「1221」の両側の「1」は

 カップルが遠距離で離れ離れになっている様子

を表現しており、中の「22」は

会った時の2人を表す

との見立てから、FM長野の大岩おおいわ堅一けんいちアナウンサーが12月21日に記念日を提唱しております。

上記とは別に「1221」の中の「22」を電話の

ツーツー音

に見立てて、遠距離の2人が電話で話している様子から

 「1221」の並び数字は遠距離恋愛を表す隠語

として以前から使われていたそう。

 

 

【バスケットボールの日】

バスケットボール

1891(明治24)年12月21日に、アメリカで

 正式なルールを採用した初のバスケットボール試合が行われた

とされていることにちなんで、バスケットボール解説者の島本しまもと和彦かずひこ氏が記念日を提唱しております。

 

 

今日は3項目にフォーカスしてみました!(^^)!

 

①回分については一度みなさんも考えてみてください(笑)

 

②遠距離恋愛・・・

している人がいるならば今日は記念日ですね

 

 

③バスケットボール・・・

夏の事でした今回のワールドカップ盛り上がりましたね

そしてPariオリンピックへの出場も決定してます

皆で応援しましょう!!