夏の風物詩!

2015-07-22

ライター:過去データ

こんにちは、名古屋営業の木村です。

 

 

東海地方も梅雨明けして、本格的に夏の始まりです。

 

夏バテしてしまって食欲が無い方や、

冷たいもので体をクールダウンさせたい方にお勧めのお店はこちら

 

DSC_0003

 

なんと江戸時代末期の安政三年(1856年)創業の『雀おどり總本店』さんです。

こちらはういろうが有名な和菓子屋さんで、甘味処がありそこで和菓子をいただくことができます。

 

日曜日の午後に伺いましたが、10数名の並びでおよそ20分程度で入店。

 

夏場はほとんどのお客さんが食べる?と思われる『かき氷』を注文しました。

 

かき氷メニューは

 

DSC_0004

 

 

この中から

 

DSC_0005

大島金時ミルククリームわらび氷!

と、

DSC_0006

宇治金時ミルククリームわらび氷!

をいただきました。

 

氷はかなりさらっとしていて、口の中に入れると『ふわっ』と消えてしまいます。

 

定番の抹茶はもちろん、茶色の大島金時の黒糖味も絶品です。

 

わらびもちは弾力があり、もっちもっちのプルプルです。

 

かき氷は子供が食べる物みたいな先入観がありましたが、これはもう大人のスイーツですね。

 

暑さを忘れるには絶好の場所かと思いました。

 

 

せっかくなので帰りに季節限定の『金魚羹』をお土産に購入(*^_^*)

07162051_4c4047b0d9a6d
透明な羊羹の中に金魚をあしらった羊羹が入っていて、

 

 

見た目が風流で、とても涼しげですね。

 07162051_4c4047ba6db9d

本当はこんな感じなのですが・・

DSC_0013

とりだすのに少し失敗してしまいましたが(>_<)

 

 

皆様もお出かけの際はぜひ!

 

 

 

 

雀おどり總本店 本店

無休(元旦のみ休業)

営業時間 10301900 (喫茶は1830まで)

電話:052-241-1192 FAX052-241-1058

名古屋市中区栄3丁目27-15

栄大津通り・松坂屋南館前・GAP

http://www.suzumeodori.com/

JR名古屋駅から、地下鉄東山線「栄」下車 約10

名城線「矢場町」下車  約5

東名高速道路「名古屋IC」より、広小路通り西へ 約20

カキ氷 ちず