数字の不思議

2016-04-22

ライター:過去データ

名古屋本社の赤津です。

最近観た映画はこれですかね!!

imgres

めちゃくちゃ好きでTed2だけでも5回は観てますよ笑

下品なテディベアのお話ですがめちゃくちゃ面白いしかわいいです。

まだ観てない方は一度観てみてください!!ただ一緒に観る人は考えた方がいいです……笑

ある日、事務所で携帯ゲームのアプリについて話が出たのですが

よく最近あるのが

images

期間限定でガチャの確率が上がるみたいなのがありますよね!?(画像は倍ってなってますけどね笑)

ここで疑問に思ったのが元の数字によって個人的には結構違うなと思いました。

1%→2%だと倍になったと思います。1/100→1/50

2%→3%そこそこ上がったなと思います。50/1→約1/33

7%→8%わりとどうでもいいと思ってしまいます。約1/14.3→1/12.5

1%上がっただけでも感じ方が違うなと思いました。数字って不思議だなと思います!

 

もう一つ数字で不思議だなと思うのが縁起のいい数字とか悪い数字とかありますよね。

いい数字でいえば真っ先に思いつくのがラッキーセブンですよね。3.5.7.の数字は縁起がいいと言われているらしいです。パチンコとかも奇数のがいいことが多いですね。悪い数字でいえば4、9が真っ先に思いつきますかね? この数字は国によっても変わると思います。海外ですと13とかですかね?

少し調べたのですが現代における悪い数字は6らしいです。

6といえば

imgres

調べるまではオーメンしか思いつきませんでした笑

調べると結構こういった数字が関わっているのがわかりました。いろいろ調べた後は数字って何か魔力みたいなのがあるのかなって思うことが多々ありましたね。。

世の中のいいことには奇数が関わり、あまりよくないことには偶数が関わっているのかもしれませんね!?

次は専務の番です。お願いします!!

専務は自分の中で縁起のいい数字とかありますか?

競馬で大穴当てた数字とかですか?笑