「確率について考える」

2016-06-28

ライター:新村圭寛

どうも! 編集長の新村です!

 

最近歳をとったなぁ~と思う瞬間が度々感じられてへこんでいます。

 

会社の野球部企画のために少々の素振りや少々のキャッチボールだけであちこちが

 

すぐに痛くなっています。悲しい現実です・・・

 

とまぁ近況報告はこれくらいにして今回のテーマは・・・

 

「確率」について書こうと思います。

 

私の場合、日常生活で「確率」を考える場面はほぼギャンブルです。

 

「またギャンブルかい!」って声が聞こえてきそうですが・・・汗

 

まぁ知らなかった事もあると思うので最後まで読んで下さい。

 

確率を考える

~宝くじ編~

dream2009

年末のジャンボ宝くじ(昨年末のジャンボ宝くじを参考)

1等の7億円の確率は・・・

 

なんと! 1 / 20,000,000でございます。

 

う~ん・・・ぜんぜんピンとこないけど・・・

 

とりあえず当たらない事はわかりました。うん。

 

どうしても当てたい方は60億円分宝くじを購入すればほぼ当たるかも?です。

 

はい!続きまして・・・

~競馬編~

競馬

よく耳にする「万馬券」(3連単の18頭競争でシュミレーション)

3連単が確実に当たる確率は・・・

1 / 4896 でございます。

え~1口100円かかりますので・・・

投資は48万9,600円です。

配当金がこれ以上になる確率はたったの約6.6%・・・

当てるだけじゃダメなんです~!人気馬が入賞すれば配当金も下がるのが競馬の常・・・

筆者も夢を見すぎてJRAの肥やしになっている一人です・・・

 

え~次は身近なところで・・・

~パチンコ編~

201011242251000

大当たり確率1/399(確率通りに当たったと仮定)

1000円あたり15回転スタートした仮定して

投資・・・約2万6千円で当たりを引けます。

1回の大当たり時に頂ける額は約 6千円・・・

これをいわゆる連チャンと言われる大当たりを連続させれば良いわけですが・・・

経験した方はわかると思いますがなかなかねぇ~うまいこといきません・・・

 

ここまでご覧になっていかがでしょうか?

 

夢見る人の夢を奪ってしまったか心配です(汗)

 

でも夢を捨ててはいけません!

 

なぜなら上記3つとも「当たった人が実在」しているからです!

 

「勝者」が必ずいるのです!

 

筆者は宝くじこそ買いませんが・・・

 

競馬やパチンコは続けています!(いつも夢見ています)

 

今回「確率」というテーマを挙げた本当の理由・・・

 

  • 世の中「確率」ばかり考えていると何もできなくなってしまうよ。
  • 「確率通り」にいかないから人生は楽しいんじゃないかな

ここであの方風に一句!

当たらなくたっていいじゃないギャンブルだもの

~よしひろ~

 

ギャンブルに限らずプロ野球選手やアイドル、国会議員でも将来成れる確率は?

なんて考えだしたら何も挑戦できなくなってしまいます。

挑戦しなければ夢は叶いません!

是非いろんな事をあきらめずに挑戦して欲しいと思います。

 

最後に・・・

これを読めば「確率」に立ち向かえる筆者に起きた本当の出来事!

ホールインワン

 

それはゴルフのホールインワンです!

 

私は正直ゴルフの腕前は下手でして・・・とてもホールインワンなど縁の無いものと

 

思っていました。

 

そこでホールインワンの確率はと言いますと・・・

 

なんと! 1 / 3000ラウンドと言われております!

 

ゴルフ場に 3000回 も足を運ばなくてはなりません。

 

1プレイで1万円のプレイ代金でも 3000万円 の費用

 

毎週1回プレイして 57年 かかるといわれています。

 

筆者の場合、勿論偶然の賜物ではありますが奇跡が起きた事実に変わりはありません。

 

ゴルフをプレイしなければホールインワンはできないように

 

何事も行動を起こさねば何も起こらないという事です。

 

どうですか?勇気が湧いてきましたか?

ギャンブルでも好きな人に告白するでもなんでも良いんです!

いろんな挑戦をためらっているあなた!

 

「次のチャンスを掴むのは・・・」

「あなたかもしれません!」

 

明日は名古屋本社の水野さんです。

 

見てね~!