May the Force be with us!

2017-01-31

ライター:木村

『一升餅』なんて初めて聞きましたので、

どうせ地方にひっそりと伝わる土着の風習か何かかと調べてみたら、

かなりポピュラーなお祝い事みたいですね。

 

失礼しました。

 

ウチでは『お食い初め』とか言いまして生後100日頃に食べるまねごとをさせました。

意味合いはよく似ていまして、食べるものに困らないように、とかそういうことです。

ただ、これをしたのは今では6歳になった長男の時。

豪希くんと同級生の次男はやっていない気がします。

明日にでもリュックを背負わせようと思います。

 

 

 

でも、次男も今のところ食べるものには困っていませんよ?

最近では指図がましくあちこちを指さして「ち!」「ち!」と言ってます。

「ち!」というのは、それをくれ、という意味らしく、それが食べ物であれば食べ、

おもちゃであれば遊んでいます。

 

リュックを背負った豪希くんかわいらしいですね。

ウチの次男の次!ということにしておきましょう。総務の木村です。

 

 

 

人によってこだわりというかルールみたいなものって何かあると思うのですが、

ひとつ私のルールを挙げますと、

『初見のシリーズ物(漫画とか小説、映画など)は必ず順番通りにみること』

があります。

どれだけ続きが見たいと思っていても、1⇒2⇒3ときたら次は4ですよ。

たまたま4が見れないとなったら、どれだけそのあとに5、6と続いていても

4が見れるまでは決して見ないです。

それが普通だと思っていました。

でもそんなこともないらしいですね。

私の妻はとばして見るのも平気なようです。

それでいいのか!?

誰だこいつ?とか、なぜこの場所なんだ?とか気にならないですかね??

ああ、そのざっくりした感じがモヤモヤします・・・

共感できる方は『そうね!』ボタンみたいなやつを押してください。

 

 

 

その自分のルールのせいでひとつ困ったことがあります。

それは、今年公開される映画『スターウォーズ/エピソード8』が見られないことです。

2017年12月15日に公開が予定されている『エピソード8』なのですが、

私はその前の『エピソード7』をまだ見ていません。

以前の記事で書きましたが、私はスターウォーズの映画がとても好きです。

理由はもう分かりません。

2015年12月に公開された際に仕事帰りに見ようと思っていたのですが、

ついにその機会を得られず公開が終わってしまいました。

 

ここでありがちなQ&A

 

Q1:じゃあ、レンタルで借りて見ればいいじゃん。

A1:残念ながらそれはできません。私はレンタルは返すことがプレッシャーになるのでレンタルはしないことにしています。

 

Q2:DVDとかBlu-ray買えば?

A2:それも今はできません。3部作がすべて公開された後にきっとコンプリートBOXとか発売されるに決まっています。私はそれを買いたいので単発の商品は買いたくないんです。

 

Q3:じゃあ、エピソード9が公開されるまで待つしかないですね。

A3:それまでに見たいです。エピソード8こそは映画館で見たい!

 

 

 

完全に自分のせいなのですが、こんな感じの状況で困っています。

なんとか今年の12月までにエピソード7を見てしまいたいです。

金曜ロードショーがジブリの合間に放送してくれるのを待つか・・・

 

 

 

そんな私は先日別の映画を映画館で見てきました。

 

 

 

「ローグワン」の画像検索結果

 

ローグ・ワン』です。

 

 

 

この映画はスターウォーズのスピンオフ作品で、

エピソード3と4の間に位置する話です。

つまり、エピソード7を見ていなくても見られる!

ということで、仕事を終えたある平日の夜、

帰宅ルートの途中にあるミッドランドスクエアシネマで見てきました。

 

 

 

前回映画館で映画を見たのっていつだろう?

と考えてみたら、たぶんエピソード3の公開の時だったと思うので、

エピソード3の公開は2005年・・・ということは約12年ぶり!?

 

 

 

20時50分からの上映なので5分前にチケットを買って座席へ。

今は人数が少なくても指定席なんですね。

字幕が見えないと困るので、最前列の集団の通路を挟んだ次のブロックにしました。

目の前に人が座らない安心感はプライスレス。

 

 

 

上映が始まってちょっと近すぎたかと後悔。

首を動かさないと全体が見れないです。

次回はもう少し後ろにしよう。

平日のレイトショーなので見ている人も少なく20人くらいでした。

人が少ないと周りが気にならなくて良いですね。

 

 

 

23時10分で終了。私はエンドロールまでしっかり見るタイプです。

1人で来ている人もわりといるみたいでほぼ無言で静かに帰っていきます。

帰りのエレベーターで同じ映画を見たと思われる人と乗り合わせました。

「いい映画でしたね」と映画を見終わったテンションのまま

映画について話しかけたい衝動に駆られましたが、

たぶん気持ち悪いと思うので何も話しかけず静かに電車に乗って帰りました。

これが神対応ですか?

 

 

 

ひさしぶりに見た映画ですが、内容はとてもよかったです。

全体的には壮絶で悲しいストーリーですが、とても気持ちの良い話でした。

エピソード4の始まる10分前までを描いた作品らしいのですが、

その繋ぎっぷりが完璧です。

見事に40年前の映画に繋いでいます。

技術がすごいですね、当時の登場人物がCG処理されて出てきます。

現在の役者に顔だけ処理して・・・往年のファンには嬉しいですが、

今を演じる役者としてはどうなんでしょうね。

 

 

 

その週末には自宅で改めてエピソード4を見ましたが、

ローグワンから繋がるエピソードを思うと感慨深いものがあり、より面白くなりました。

やっぱりスターウォーズはいいなあ。

 

 

このスピンオフ作品はアンソロジーシリーズの第1作品目だそうで、

あと2作品予定されているそうです。

また仕事終わりのレイトショーで見にいこうと思います。

 

 

 

明日は浪速のシス卿、本社営業の前田さんです。

何年経っても面白くて何度も見てしまう映画、youはあるでしょう?