ギルフォード

2015-10-20

ライター:木村

昨年

 

↑この数字・・・憂鬱な数字です。

5とか4とかイヤですー。

 

これは昨年の私の健康診断の結果です。

恥じらいの心を持ち合わせているので何がどの評価かはナイショです。

どうしても知りたい方は個人的に教えますが、

すごく暗い部屋を用意してください。そこでなら言います。

 

判定の内容は、

1:異常なし

2:ちょっと異常はあるけど、日常生活に支障なし

3:要経過観察

4:要治療

5:要精密検査

です。

 

15の項目のうち、3以上が7つもあります。

1つだけ内容を言いますが、診察で5です。

別に診察中の態度が良くない、とかそういうことではないはずですけど、

そこで精密検査決定!ってどうなんですか・・・

 

そんな健康診断に今年も昨日行ってきました。

結果が出るのは1ヶ月くらいかかると思いますが待ち遠しくはないです。

待ち遠しくはないですが、ドキドキします。入院はイヤ。再検査もイヤ。

昨日の伊藤さんは幸せをかみしめていましたが、入院イヤです。さいk・・・

 

もしかしたら最期の投稿かもしれません!

こんにちは、当番は忘れていない総務の木村です。

お世話になりました。

 

 

 

在りし日々を少しでも楽しむため(↑気にしています)、

仕事などで見られないテレビ番組は録画しています。

休日や、早く帰宅した時にそれらを見ることにしています。

 

そんな録画している番組の中で、明石家さんまが司会をしている

『ホンマでっか!?TV』を先日見ました。

その回では「すべての人間が当てはまるタイプ分け診断」ということで、

内向的か外交的か、また情緒が安定しているのかそうでないのか、で

心理学では人間を5つのタイプに分けられるのだそうです。

 

5つのタイプとは、

 

A型(アベレージタイプ):

全体的に平均的な”大いなる凡人”

特徴

・空気を読む

・人に合わせてしまう

・社会的な常識がある

・なかなか本音を言わない

 

 

B型(ブラックリストタイプ):

シャシャリ出て気分にムラがあるロックな破壊屋

特徴

・喜怒哀楽が激しい

・すぐに気が変わる

・行動が人目を惹く

・表現方法がオーバー

 

 

C型(カームタイプ):

一部に熱狂的なファンがいるカリスマ的な哲学者

特徴

・自分の中に哲学がある

・決めつけが激しい

・頑固なところがある

・なかなか動き出さない

 

 

D型(ディレクタータイプ):

太陽のように輝く気配り上手なリーダー

特徴

・とても積極的

・自分に自信がある

・押しが強い

・恥じらいがない

 

 

E型(エキセントリックタイプ):

自分の世界にこもる自分大好き不思議ちゃん

特徴

・心配性

・ストレスを溜め込む

・好きなことだけはコツコツやる

・マイペース・マイワールドを崩さない

 

 

に分類できるそうです。

 

どれにも優劣があるわけではなく、

むしろ組織には全タイプの人間が居ることが理想的なのだそうです。

 

 

 

自分はどうなんだろう・・・気になりますよね。

簡易式ですが診断できるサイトがありました。

 

自己診断@千正.com 矢田部ギルフォード性格検査

 

 

 

 

私の結果は、

診断結果

D型でした。

 

 

「はい」か「いいえ」か「どちらでもない」の三択なので簡単です。

気になる方は試してみてください。

 

ただし、本来の検査よりも簡易的なものですし、

測定結果の妥当性について賛否もあるようです。

あくまでもお遊びのつもりでお願いします。

そもそも『ホンマでっか!?TV』もそういう番組です。

 

 

明日は本社営業の前田さんです。

youは何型?