晴れた日には出かけよう。

2018-05-08

ライター:細川

ゴールデンウィークも終わり、

大型連休で会社行きたくない病が発症していませんか?

 

みなさんは連休はどのように過ごされるのでしょうか?

おはようございます。岩手支店 細川です。

 

 

連休前、天気予報をみてガッカリしていましたが、

入ってみると、

意外ともつ!思ったより崩れない!!

好転してきているではありませんか!!!

と、いうわけで

5月5日

盛岡近辺の景色のいいとこをドライブしつつ、

八幡平のアスピーテラインへ観光に行きました。

 

アスピーテラインとは、、、

雪の壁の中を車で走る観光地です。

 

 

私が一昨年のGWに秋田のスキー場に行くのに通ったときは、

暖冬の影響で、雪無しでした。

なので、今回はリピートではなくリベンジ観光です。

 

 

天候にも恵まれ、

今シーズンは雪も多くてよさそうだと

向かう車中で胸を躍らせながら、

フッと前方の電光掲示板に目をやると。。。

 

アスピーテライン 終日通行止め

 

えっ!?

 

えっ!?!?

なんで!?

 

 

慌てて八幡平市観光協会のHPをチェック!!

 

 

「積雪の為、終日通行止め」

 

 

えっ!?積雪!?

晴天ですけど。。。

なんなら、5月ですけど。。。

 

 

 

帰ってきてから知りましたが、前日は「降雪・路面凍結の為、終日通行止め」ですって。

う~ん。  5月ですけど。。。

 

 

調べてから行けばよかったと、学習しつつ

来年リベンジ、、、いやっ、今週リベンジか?

 

 

本来ならこんなはずなんです。

 

今しか見れないドラゴンアイも見てみたいですね。

↓↓

八幡平ドラゴンアイ Dragon Eye 藍龍眼 | 岩手・盛岡の観光(Morioka・Iwate)

 

八幡平市観光協会

http://www.hachimantai.or.jp/index.html