Derby Week

2018-05-31

ライター:過去データ

 

 

今日は5月31日・・・。

 

 

今月の締めのブログ筆者が私でよいのでしょうか?

 

 

埼玉支店の吉田です。

 

 

 

 

 

 

まぁ、毎度の事ながら書くことないですね。

 

 

ん~、とりあえず5月にちなんだものを・・・。

 

 

 

 

 

 

競馬好きな人にとって5月は特別な月ですよね。

 

 

ちょうど先日、5/27に終わりましたが、5月末はダービーが開催されるんですよね。

 

 

 

 

 

JRAでの正式名称は「東京優駿

 

 

これを通称「日本ダービー」って言うのですけど

 

 

ダービー競争は世界各国、日本の地方競馬でもあります。

 

 

 

 

イギリスのダービーステークスに倣って開催されているものを

 

 

世界各国で「ダービー」と呼んでいるようですね。

 

 

 

 

 

 

日本ダービーの位置づけは「3歳馬No.1決定戦」といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

今年は平成最後のダービー。

 

 

福永騎手騎乗のワグネリアン(父ディープインパクト)が優勝。

 

 

 

 

 

 

 

 

当然のように、私の予想ははずれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙屑と化した馬券をゴミ箱に投げ捨て、配当を見ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3連単280万馬券って・・・(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

頼みます、なんでもします、貸してください・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

海外に目を向けると、同じディープインパクトを父に持つ日本産馬の

 

 

「サクソンウォリアー」という馬が

 

 

本場イギリスダービーで断然の1番人気のようです。

 

 

 

 

 

 

私が競馬に興味持ち始めたころは、競馬後進国だったんですけどねぇ、日本は。

 

 

 

 

 

 

平成最後のダービーは大荒れ、新元号はまだ決まってないようですが、

 

 

6月からは次のダービーに向けて新馬戦がスタートします。

 

 

 

 

 

来年こそは生観戦したいものです。