四十肩続編

2021-03-25

ライター:新村圭寛

 

皆様お元気でしょうか? 新村です。

 

前回のブログで四十肩に苦しんでいるというお話を書きました。

 

今回はその続編になります。

 

まだ四十肩や五十肩になったことの無い人のために情報です。

 

〇 誰でもなる可能性がある

〇 両肩同時にはほとんどならず片側から発症。

〇 もう片方の肩もいずれなる

〇 一度完治したらほぼ2度目の発症はしない

〇 いつか治る

 

このように何とも不思議な病気です。

 

前回完治した右肩の場合は医者にも行かず時薬で完治を待ちましたが1年以上経過しても

良くならないため、最後は針・整体に通い完治。

 

今回の左肩も昨年末の12月下旬に発症ししばらく様子を見ていました。

 

が・・・

 

痛みは前回以上!( ;∀;)

しかも頻繁に痛い(/ω\)

もしかして違う病気では?と思い

もはや医者に行くしかないと2月の中旬に受診・・・

 

レントゲン・エコー・MRIなどやれる検査は全てやりました。

 

診断結果は・・・

 

「五十肩」の悪化版「凍結肩」ということでした。

 

そして治療法を提案されました・・・

 

「1週間程度入院して肩のこの部分からメスをいれて・・・」

 

っておい!待て待て!俺はただのサラリーマンだぞ!

 

 

160キロ投げる大谷選手のような投手ではない!

 

別に再起も賭けてないし輝きを取り戻そうともしてないぞ!

 

と頭の中で0.01秒ツッコミ。

 

「少し考えさせて下さい」とセカンドオピニオンを決意。

 

 

後日接骨院を受診するも「もう少し早めに来てればねぇ・・・」

これはちょっと時間かかるね・・・」

 

それから2週間・・・

 

痛みは治まることなく悪化を辿り整形外科で提案された2番目の案を

受け入れることにしました。

 

首に麻酔を打ち左腕の感覚を無くし凍結部分を剥がすそうです( ;∀;)

 

麻酔の効きの悪い私は2度麻酔を打ち直しましたがイマイチ・・・

 

もはや感覚のある中で術を決行((+_+))

 

腕を動かされる度に肩から「バリバリっ!」という音が!!!

 

同時に麻酔の効きの悪い私の叫びも!「ぎゃーっつ!」

 

術後の可動域は以前より広がりましたがまだまだ痛みに苦しむ日々が続いています。

 

痛みで夜中に目が覚めることもしばしば(;O

 

1日も早く通常に戻りたいと願う今日この頃です。

 

皆様も肩に異変を感じたらお早目の受診をお勧めいたします。