2021-06-11

ライター:過去データ

こんにちは、埼玉支店の近藤です。

 

 

毎月11日は「麺の日」。

 

 

(最近食べた「飛天」というお店の担々つけ麺。)

 

 

11が麺が並んでいるように見える・・・という単純な理由だそうです。

 

 

僕は麺類が好きで、つい最近家の近くに田所商店という味噌ラーメン専門店がオープンしたので行ってみようと思っています。

 

 

お店だけでなくてカップ麺もよくたべるのですが、物によって多少の違いはあれど大体2~5分待ちますよね。

 

 

実はあれ本当はもっと短い時間で食べれるようにできるらしいんです!

 

 

ようするに3分になっているカップヌードルも2分や1分で食べれるように製造できる・・・ということです。

 

 

あえて待たせる理由は2つあって、1つは程よく冷ませてやけどしにくくなること。

 

 

もう一つは3分待たせることで、丁度いい空腹感がでるから。

 

 

ようするに絶妙に腹を空かせたタイミングで食わせて、うまいと感じさせる効果があるらしいです。

 

 

最近ラーメンを店でたべると平気で1,000円は超えてしまいますが、

 

 

コンビニ毎のオリジナル商品も多く出ていて美味しい物がたくさんあるので、

 

 

1度色んな種類のカップ麺食べてみると面白いですよ!