オリンピックに興味なかったのに、ついつい見てしまった件。

2022-03-08

ライター:細川

3/8は、

レモンサワーの日。
レモンの酸(3)とサワーの炭酸がパチパチ(8)弾ける

語呂合わせにちなんでサントリーが記念日を制定してるそうです。

 

ちょっと強引過ぎません??

 

私の推しは、サッポロ レモン・ザ・リッチの苦旨レモンです。

 

 

 

 

 

サヴァ缶の日。

 

岩手では有名なサバ缶です。だいたいどこでも売ってます。

 

 

フランス語で
「元気?」
という意味の
「Ça vaサヴァ?」
とサバ缶をかけたもので、

岩手県が東日本大震災の時に全国の方々からもらった元気をお返ししたい

との思いが込められているそうです。

もうすぐ11年が経ちます。岩手支店 細川です。

 

 

 

 

 

先日の北京オリンピック、

最後は女子カーリングで日本中が盛り上がりましたね。

 

 

 

私の個人的な、

日本選手の衝撃シーンBEST3を発表します。

 

 

 

 

第3位

平野歩夢の金メダル

 

東京オリンピックのスケートボードとの二刀流すら大変なのにコロナで1年延期したので、

東京から北京の準備期間が半年しかない中でよくやりました。

二兎を追うなんとかで中途半端になるかと思ってました。

 

 

 

 

 

第2位

高梨沙羅の失格

 

あの姿は見てて辛いものがありましたね。そんな中でも2本目もしっかりパフォーマンス出せるのが素晴らしい。

競技後も世界中で大騒ぎの事件になりました。

 

 

 

 

 

第1位

岩渕麗楽のトリプルアンダーフリップ

 

トリプルコーク1440~!!!と実況アナの叫び。なんと平野歩夢と同じ技。

あの回転力、キレ。

度肝を抜かれました。

着地したものの堪えきれなかったですが、

他の選手が駆け寄って称賛するほどの素晴らしいトリックに感動しました。

公式記録ではトリプルアンダーフリップとなりました。簡単に言うと回転の仕方の違いですが、あれだけグルグル回ると何の技かよくわかりませんね。

羽生選手のクワッドアクセル挑戦よりすごい挑戦だったと思います。

 

 

パラリンピックも日本人選手の活躍を応援します。