もうすぐワールドカップですね

2022-10-18

ライター:細川

 

カタールワールドカップまであと1か月ほどとなりましたね。

サッカー好き 岩手支店細川です。

 

 

サッカー未経験の素人の目線でピリ辛に紹介したいと思います。

 

日程

VS ドイツ

11月23日(水・祝)日本時間 22:00

 

VS コスタリカ

11月27日(日)日本時間 19:00

 

VS スペイン

12月2日(金)日本時間 4:00

 

予選最終試合のスペイン戦だけ早朝ですが、金曜日なので頑張って応援しましょう。

 

 

 

 

今大会は選手登録枠が23人→26人に増え、

交代枠も3人→5人に変更になりました。

戦術の幅が広がり見どころが多い大会になりそうで嬉しいです。

 

 

日本代表メンバーの発表は11/1ということで、

私なりの予想?というか希望をしてみます。

 

【GK】
シュミット・ダニエル
権田修一
谷晃生

 

【DF】
冨安健洋

吉田麻也
酒井宏樹
板倉滉(谷口彰悟)
長友佑都
伊藤洋輝
山根視来
中山雄太

 

【MF】
伊藤純也
遠藤航
守田英正
鎌田大地
三笘薫
久保建英
原口元気
堂安律
南野拓実
田中碧
相馬勇紀

 

【FW】
浅野拓磨
前田大然
上田綺世
古橋亨梧

 

どうでしょうか?ありきたりすぎますよね?

今回は予選や親善試合を見てもサプライズとか有り得ない感じです。

板倉と浅野はケガの影響で間に合うかが気がかりです。

 

柴崎は、インサイドハーフとしての出場ならミドルシュートも上手いしアリなのですが、ボランチになるとDF陣を含めたボール回しのスピードが緩くなる為攻めが難しくなるので落選。

 

大迫は、今でも前線でボールを納めるといったポストプレーは日本人のトップで替えのきかない選手でした。昔は「大迫が納めて味方を待つ」でしたが、今は「鎌田が納めて前向けば味方がいる」となってます。久保、守田らのサポートと距離が近いので孤立もしません。なので落選。

1番大きな理由は、最近の試合を見るとFWに得点力よりも守備力を求めてる感じがします。FWはボールを追いまわし遠藤や守田で奪う。得点は伊藤、三笘らの2列目が取る構図になってます。これは絶対的なエースがいないので仕方ないことかもしれません。

 

 

一方的な試合にならないことを祈りつつ

今から楽しみですね。寝不足の日々が続きそうです。