今日は何の日??

2023-02-20

ライター:伊藤豪

こんにちは!(^^)!

 

 

すみません・・・

 

 

 

またやってしまいました((+_+))

 

 

オチコ・・・

 

 

 

急遽の代打!!

 

 

 

 

ありがとうございました”(-“”-)”

 

 

 

さてさて

 

 

 

『2月20日は何の日??』

①歌舞伎の日

歌舞伎

慶長12年2月20日に出雲阿国いずも の おくにが

江戸城にて初めてかぶき踊りを披露した

との記録があることにちなんで記念日が設けられているんだって

新暦1670年3月11日

女性芸能者・出雲阿国は、

かぶき踊り

の創始者であり、当時将軍だった徳川家康とくがわ いえやすや諸国の大名の前でその踊りを披露。

この「かぶき踊り」が様々な変遷を経て現在の「歌舞伎」となっているらしい。

ちなみに、「かぶき」の由来は

「傾かたむく」 

 

 

の古語にあたる

 

 

「傾かぶく」

 

 

から来ているとされ、一般的とされることからズレた物や人や感覚

との意味合いで使われているんだって。

これは、かぶき踊り自体が当時一般的には目にすることのない

派手物の衣装や斬新な動きなどをふんだんに取り入れた踊りだった

ことに由来しているそう。

 
※諸説ありとの事

②旅券の日 / パスポートの日

パスポート

1878(明治11)年2月20日に、外務省布達第1号として

海外旅券規則

が制定され、

旅券

 

という用語が日本の法令上初めて使用された

ことにちなんで、外務省が記念日に制定しています。

それまで旅券パスポートは

  • 御印章
  • 海外行免状

などいろいろな名称で呼ばれていたんだって

 

 

③交通事故死ゼロを目指す日

高速道路

交通死亡事故の統計が取られ始めた1968(昭和43)年以来、死亡事故が起きなかった日が1日もないことを鑑みて、日本政府が

生活安心プロジェクト

の一環として実施している記念日。

まずは1日だけでも死亡事故が1件も起きない日を…!

との願いから、

 

 

の年に3回、死亡事故防止への呼びかけや運動がいつよもり色濃く実施されているから

皆さんくれぐれも車の運転には気を付けてくださいね( ^^) _U~~

 

 

 

以上

 

おわり